シミに良い食べ物まとめ

夏の終わりに、ふと気がつくと顔にシミができてしまっている・・・

年齢とともに徐々に顔にシミが増えていく・・・

ニキビ跡がなかなか消えないでシミのようになっている・・・

そんな経験、誰でもありますよね。

様々な美白化粧品、シミ内服薬などを試してみるのはもちろん、毎日の食生活でもシミに効く食べ物をとり入れて少しでもシミを薄くするように工夫をするのはとても大事なことです。

シミに良い食べ物、シミを薄くする食べ物はどんなものがあるのでしょうか?

シミに効く!3つの代表的なビタミンと栄養素

 

●ビタミンC

シミに良い食べ物と聞いて誰でも思いつくのはビタミンCでしょう。

ビタミンCはシミ内服薬にもたっぷり含まれており、シミに効く栄養素の代表的なものです。

ビタミンCの推奨される摂取基準量は1日に100mg。

100mgのビタミンCを摂れる食材は次の通りです。

<フルーツ類>
・キウイフルーツ2個
・グレープフルーツ大1個
・みかん4個
・柿1個

<野菜類>
・ブロッコリー 1/2個
・パプリカ 1個
・生キャベツ 1/4個
・じゃがいも 5個

果物以外にも野菜にも多く含まれているので、毎日のふつうの量の野菜を摂っていてさらに果物も食べているという場合には不足することはなさそうですが、1日100mgのビタミンCというのは壊血病にならない数値とされているため、シミを取りたいという場合にはもう少し摂取するのがオススメです。

シミ内服薬などを上手に組み合わせると効果的です。

●ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化作用があり、血行を良くして肌の新陳代謝を活性化させることでシミがターンオーバーと共に体の外へ排出するのを促します。お肌の若々しさを保つ上でも重要な栄養素です。

ビタミンEを多く含む食品は次の通りです。

・あん肝
・アーモンド
・うなぎ
・モロヘイヤ
・筋子
・かぼちゃ
・たまご(卵黄)

あん肝や筋子などはそんなに頻繁に食べられませんが、アーモンドやかぼちゃ、たまごは毎日の食生活に取り入れやすいですね。

●ビタミンA

意外かもしれませんが、ビタミンAもシミには良い栄養素なのです。

ビタミンAもビタミンCやEと同様、活性酸素を除去するはたらきがあり、抗酸化作用がありターンオーバーを促進するためシミには良いのです。

ビタミンAを取れる食材は次の通りです。

<植物性ビタミンA>

・かぼちゃ
・人参
・ほうれん草
・モロヘイヤ
・シソ

<動物性ビタミンA>

・レバー
・うなぎ
・たまご(卵黄)
・あん肝
・ホタルイカ

ビタミンAを摂る時にはとても重要なポイントが2つあります。

ビタミンAは油溶性のビタミンです。植物性のビタミンAを摂る時には必ず油と一緒に摂ること。油炒めにする、オイル入りのドレッシングをかける、肉や魚と一緒に調理する、という工夫が必要です。

また植物性ビタミンAは食材の中ではベータカロテンとして存在し、動物性の食材の中ではレチノールとして含まれています。動物性のレチノールの方が体内でのビタミンA変換率が高く、効果が高いと言えます。

ですからビタミンAを摂りたい場合は動物性のもののほうが効果的でしょう。

ビタミンA・C・Eのことをまとめて「ビタミンACE(エース)」と呼ぶくらい、体の抗酸化力を高めるのに重要な栄養素です。

これらの栄養素をバランス良く摂ることはとても重要ですが毎日それを続けるのはちょっと大変です。

上手にシミ内服薬なども併用するとより効果が高まるでしょう。

ビタミンA・C・E以外にシミのために摂りたい栄養素とは

シミに効く栄養素として代表的なビタミンA・C・E以外にも、シミを取りたいときに摂取するべき栄養素はあります。

●ビタミンB2

ビタミンB2はリボフラビンと言って、糖や脂質を代謝するはたらきがあるため、外食が多くなりがちな現代人には体調維持のために必要な栄養素です。皮膚や爪などの成長を促すはたらきもするので美肌作りには欠かせません。

ビタミンB2の多い食べ物は次の通りです。

・レバー
・ウナギ
・納豆
・サバ
・ウニ
・筋子

●ビタミンB6

ビタミンB2と並んで「肌のためのビタミン」と呼ばれており、皮膚のバリア機能を高めるため、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルを防ぎます。

ビタミンB6の多い食べ物は次の通りです。

・ニンニク
・マグロ
・レバー
・カツオ
・イワシ
・鮭
・鶏肉
・アジ

●たんぱく質

たんぱく質は皮膚を作り出す上で重要なはたらきを担っています。

炭水化物や脂質と並んで人間の体を維持する上で必要な3大栄養素のうちのひとつです。

ターンオーバーが正常に働くためにも必要です。

たんぱく質が多い食品は次のようなものです。

・フカヒレ
・イワシ
・いくら
・牛肉
・たらこ
・あゆ
・マグロ
・凍り豆腐
・きな粉

●亜鉛

亜鉛は皮膚の新陳代謝を促し、細胞の合成を促したりターンオーバーを正常化させるはたらきをします。

外食の多い現代人には不足しがちな栄養素です。

亜鉛を多く含む食品は次の通りです。

・牡蠣
・ごま
・牛肉
・チーズ



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